春に向けて体つくり

"心と体を整える" この春始めたいフィットネス3選

「なんだか身体が重い」「スマホやPCの操作時間が長いせいか、首や肩が凝っているかも」

朝起きた時や仕事の合間のふとした瞬間に、こんな風に身体の異変を感じることはありませんか?
はっきりとした体調不良でなくても、わずかな身体のサインでなんとなく自分の身体の巡りが悪くなったように思うことってありますよね。

こんな時は外に出るのが億劫だったり、何かとやる気が出ずに気持ちが落ち込んでしまったり。特に月経の前後は、身体だけでなく心のバランスも崩れやすく感じる人は少なくないはず。



そんな時に自分のペースで取り入れやすいフィットネスを3つご紹介します。
ハードなスポーツにトライしたり、スケジュールを詰め込んでしまうと余計に心と身体に負荷がかかってしまうもの。

気軽に始められるハードルの低いフィットネスを通して、優しく気分をリフレッシュしましょう。

その1:ウォーキング
最もトライしやすい運動と聞いて、真っ先にイメージするのは何でしょうか?
きっと多くの人がウォーキングを挙げることでしょう。
とはいえ、朝の太陽を浴びながらのウォーキングや、夕飯を食べた後のウォーキングはなかなか重い腰が上がりませんよね。
そこでおすすめなのが、「1駅だけ歩く」こと。いつも降りる駅の1つ手前の駅で降りてみる、1つ先のバス停から歩いて帰ってみる。
お気に入りの音楽を聴きながら歩けば、きっとあっという間にお家に着くはず。
ウォーキングを理由に外に出るのはハードルが高いので、用事があって家を出た時についでに歩くことを意識するのがおすすめです。

ウォーキングのメリット
 ・ゆっくり呼吸をしながら行うことで代謝がアップ
 ・普段動かさない筋肉が動き、身体がほぐれる
 ・短時間でも気分のリフレッシュになる


その2:ヨガ
Youtubeには、何百本ものヨガレクチャーの動画がアップされています。
柔軟性に自信がなくても大丈夫。気持ちよくストレッチをするようなメニューも豊富にあるので、無理なポーズで挫折する心配もありません。
自宅で動画を見ながら気軽に始めることができるので、仕事の休憩中やお風呂上がりの僅かな時間でトライできるのが嬉しいポイント。
リラックスできる香りのアロマキャンドルを焚いたり、のんびりと音楽を聴きながらヨガをするのも、とても気持ちがよさそう。

ヨガのメリット
 ・自律神経が整い、ホルモンバランスが安定する
 ・身体の歪みが改善し、姿勢がよくなる
 ・自分のマインドをリセットし、心を落ち着けられる


 
その3:ピラティス
ピラティスは、ヨガよりもトレーニング感の強いフィットネスです。
インナーマッスルを鍛えることでボディラインや姿勢を整えるので、引き締まった身体を作るためのエクササイズといえます。
一見ハードな印象を持たれがちですが、ゆっくりと呼吸をしながら身体を伸ばす動作が多いので息があがるようなスポーツとは異なります。
より運動した実感が欲しい方やボディメイクに興味がある方におすすめです。

ピラティスのメリット
 ・代謝が上がり、痩せやすい身体になる
 ・冷えやむくみの改善、自律神経を整える
 ・柔軟性が上がり疲れにくい身体になる

 



季節の変わり目やホルモンバランスの変化など、私たちの毎日はさまざまな変化にさらされています。ほんのわずかな時間でも、自分の心と身体と向き合う時間が欲しいと思っている人はきっと多いはず。慌ただしい毎日や忙しい仕事のことは一旦忘れて、優しく身体を労わるフィットネスにぜひトライしてみてください。


SWELLYでは、フィットネスのモチベーションが上がるようなウェアを豊富にご用意しています。頑張っている自分へのご褒美として。新たなライフスタイルの第一歩として。心地よくフィットするアクティブウェアも要チェック。

 
Basic Top ¥5,500taxin (全3色)
Basic Bottom ¥6,600taxin (全5色)
ACTIVEWEARを詳しく見る
ブログに戻る