新起点|内側から整うヨガ哲学 ”シャウチャ"

新起点|内側から整うヨガ哲学 ”シャウチャ"


2024年、新しい始まり。
どんな年の始まりでしたか。

今回は、整理整頓の大切さを教えてくれるヨガ哲学"シャウチャ"と、自分軸で目標設定するためのジャーナリングを紹介します。シンプルな体や思考の状態で自分軸の目標を立て、心地いい一年の始まりを切りましょう。


「シャウチャ」とは
シャウチャ:体や環境をいつもきれいに整えておくことを意味します。
さらにヨーガスートラ(ヨガの教典)では、このシャウチャを以下のように書かれています。


体を清潔に保ち、生活する場所や仕事、YOGAをする場所を整えておくこと。部屋の状態や体のコンディションは、その人の考え、心の中を表していると言います。心が忙しく、ストレスを受け、疲れ、荒れていると、からだもおちつかず、住んでいる環境も荒みます。常にさっぱりと片付けて、心と体と、自分がいる場所を風通しよくしておくことが大事です。場所や体と同じように、心も自分のためにある道具です。心をいつも澄んだ状態にしておくこと。



シャウチャはよく年末の大掃除の時期に言われますが、よりすっきりとしたクリアな気持ちで一年を過ごすために新しい始まりにもぴったりな教えですね。ヨガの発祥地インドから受け継がれたこのマインドで、心身の浄化を追求していきます。




瞑想&ジャーナリング

【準備】
①紙とペンを側に用意します。
②姿勢を正し座ります。(ヨガマットの上にあぐらや正座になってもいいし、椅子の上に座っている状態でも構いません)
③まぶたを閉じ深呼吸を5回繰り返しリラックス。
吸う息で新鮮な空気をたっぷりと取り込み、吐くいきでは不要なストレスや考えを吐き出していくようなイメージ。
④自然な鼻呼吸に戻し、身体も思考もシンプルな状態になったらジャーナリングスタート。

【ジャーナリング】
以下の3つのテーマに対して、それぞれジャーナリングしていきましょう。

◾️How to
まぶたを閉じ、ただ座り、テーマを思い浮かべ、3分間イメージします。まぶたを開け、頭の中に思い浮かんだ思考を3分間紙に書き綴っていきます。

◾️Point
頭の中の思考を書き続けること。綺麗な文章でなくて大丈夫。箇条書きや単語でとにかく思考を紙に書くことで整理をします。自分の心に素直に正直に書き留めていきましょう。

1.この一年をどんな一年にしていきたいですか?(どんな風に過ごし、どんなことを成し遂げたいですか?)

2.そのためにはどんな行動が必要ですか?

3.その行動を起こした時、どんな絵が思い浮かびますか?(どんな場所にいて、どんな人達といて、あなた自身はどんな表情をしていますか?)

思考の整理をし自分と向き合う時間。
この一年大切にしたいことは見つかりましたか?
そのクリアな自分の心に、素直に正直に素晴らしい2024年を過ごせますように。

ブログに戻る
  • Profile

    金 知佳(Chika Kim)
    ヨガ講師・1児の母
    妊娠・出産で大きく変化した心と身体がヨガを通して日々整っていく。そんなヨガに魅了され講師の道へ。

    「自分と向き合うことの心地よさ・豊かさ」を伝えることをテーマに東京・神奈川でグループレッスン、パーソナルレッスンをはじめ、イベント出演、ヨガリトリート開催、モデルなど、フリーランスとして精力的に活動中。

    instagram